ロッテ ガーナチョコ

と、言うことで…
4週で3回 立て続けの三連休お疲れ様です。「おんなごころ」で振り回されて大変だった方も多かったのではないでしょうか?
日曜日、台風一過で空が高く感じられたので思い立って赤城自然園へ。散策に膝が笑い始めたころふと見上げた空にひときわ紅い大もみじ!
例年より「一週間早いようです」(案内人さま)来週は見ごろになりそうです。

 まだ お昼には早かったのでふもとのリンゴ園へ。畳三畳ほどのプレハブのオフィスに声をかけると「いらっしゃぁい」とおじいちゃん。
補聴器はつけてるけど86歳のあったかい笑顔でお出迎えでしたが、数年前におばあちゃんを亡くした寂しさがちょっとだけグチになってこぼれます。
ごつごつで丸っこい手で魔法のような皮むき器をくるくるまわすとあまずっぱいリンゴのい~いにおいが立ち込めます。「効率最優先」のオフィスの机の上には たぶんおじいちゃんにしか使いこなせないであろう てんこ盛りのグッズ。なのに ひときわ目を引く『赤』がここにも❢《ガーナチョコ》おばあちゃんが好きだったのでお孫ちゃんが時々持って遊びに来てくれるのだそうです。80歳の年の差をぎゅっと縮める真っ赤なガーナ。おじいちゃん、来年も行くね☆ 
「ちいさい秋」の思い出です。